2010年02月28日

塩くじら

先日ダンナ様が知人にお土産で塩くじらをもらって帰ってきました!!私は多分 人生初の塩くじらです!!
ちょっと心が痛みつつ^^;も…食欲には かないません(笑)
焼いてから塩抜きして食べる!?と聞いていましたが…私は焼く前に少し塩抜きにしてから調理に…で出来上がったのが↓こちら♪

塩くじら


アンチョビの代わりに塩くじらパスタにしてみました!!

最近ラーメンやら焼きそばやら色々と見ていて すっかり麺モードでしたので(笑)
今回のパスタはハンサム犬のマロンちゃんが居るjinjinさんのペペロンチーノに影響されて作りました〜 パンが無かったのが心残りです(笑)^^;


同じカテゴリー(家ごはん)の記事画像
突発性発疹
初節句♪
流行り風邪に…
今宵はホワイトX'masでしたね☆
夜食
やっぱりカレーでしょ♪
同じカテゴリー(家ごはん)の記事
 突発性発疹 (2011-06-01 19:01)
 初節句♪ (2011-03-04 14:41)
 流行り風邪に… (2011-02-08 23:07)
 今宵はホワイトX'masでしたね☆ (2010-12-25 23:51)
 夜食 (2010-09-30 01:21)
 やっぱりカレーでしょ♪ (2010-09-03 20:51)

Posted by woltan at 21:47│Comments(12)家ごはん
この記事へのコメント
woltanさんの塩クジラパスタ美味しそうですね(*^_^*)
初めての塩クジラの味は如何でしたか
私が子供のころは塩クジラ普通にお魚屋さんに売っててね
今では高級で口に入りません(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年02月28日 21:58
コメットさま

塩くじらって高級なんですか!?3切れもらい後2切れ残ってます!!大事に食べなくちゃですね ^^;
Posted by woltan at 2010年02月28日 22:04
塩クジラパスタとは贅沢な一品ですね
Posted by コットン at 2010年02月28日 22:40
私も塩くじら大好きです。チビチビ食べながらお酒を飲むと、なかなかいけるんですよね(なんかおやじくさくてですね)(笑) でも、パスタはチャレンジした事がないので、これはいいアイデアですね♪
Posted by jinjin at 2010年02月28日 23:14
コットンさま

やはり塩くじらって高級!?なんですか!!知識なくて…アレンジしちゃいましたが^^;なかなかいけましたよ〜

jinjinさま

ペペロンに影響されました〜お酒いける口なんですね!!私は全く(@_@)顔だけはガンガン飲みそうって言われますが…(笑)
Posted by woltan at 2010年03月01日 07:35
塩くじらでパスタ!? すごいっ。
主人も昔なつかしで 塩くじらが好きだそうです。
私はなんどか挑戦してみたのですが、
昔の記憶がよみがえって だめです。
でも パスタなら いけそうですね。
Posted by まかない健康食品 at 2010年03月01日 08:14
まかない健康食品さま

我が家はダンナ様も私も初の塩くじらでした!!初食材で食べ方がよく分からずパスタに… ^^;
Posted by woltan at 2010年03月01日 09:46
色もいいし、クジラ入りとは豪華です!
私も小さいころに食べていた記憶があります。(そのころは大量に獲れていて安く手に入ってたんだと思われます)
パスタいいアイデアですね。美味しそうです( ^)o(^ )
Posted by ついてるんついてるん at 2010年03月01日 10:06
ジェネレーションショック!!!!!

塩くじら調理法
安価でたんぱく質と塩分補給が出来る昭和のテーブル必需品

まず洗って塩抜き(そのままでは塩分がキツイしすぐカチカチになる)
コンロの上に 網を置き 弱火で焼く 塩が噴いたらOK
ほとんど、コンブと 同じ扱いでしたが 今や 2500円/100g
(くじらによる)

居酒屋でも いまや 高級おつまみです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年03月01日 10:12
ついてるんさま

塩漬けだったのでアンチョビ感覚でパスタにしちゃいましたが… ^^; 初めて食べました!!


紗綾大将さま

塩くじら調理法!!ありがとうございますm(__)m
なるほど〜でした。残り2切れやってみます♪
Posted by woltan at 2010年03月01日 15:45
高級品ですね
パスタ おいしそう
小さい頃よく食べてました
歳がばれますね
Posted by サロンちゃん at 2010年03月01日 17:19
サロンちゃんさま

私は鯨ベーコンよく食べてた記憶があります。塩くじらは初めてでした(^^)d
Posted by woltan at 2010年03月01日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。