2009年12月22日

車いす駐車場

以前にも一度 取り上げた話題ですが…最近よく見かけるので ちょっと書きました。
赤ちゃん連れのお母さんや家族の方が車いす駐車場に車を停めているのを よく見かけます。
赤ちゃん連れで大変なのは分かりますが…車いすを使っている者には車いすをドアの横につけて乗降するのでスペースが必要なんです…車いす駐車場は出入口の近くにありますから便利なのも分かりますが…
私は車につかまれば横歩きが可能なので 構いませんが立ち上がる事も出来ない方もいらっしゃいます!!
に車いす利用者のために空けておいて欲しいです。
車いす利用者の端くれの私からのお願いでしたm(__)m



Posted by woltan at 17:26│Comments(9)
この記事へのコメント
 いつもコメントをいただきありがとうございます。

 僕も車椅子駐車場に健常者の方が止めているのを
よく見ます。

 近くのホームセンターなどで。

 特に雨の日など、どうしても入り口近くに設置されているので
止める方は多いです。

 どうしたらいつでも車椅子の方が利用できる環境が
整うのでしょうか?

 そういう方は何も考えていないんですね。
 
 「ポイ捨てをしない」とかと同じでただのモラルの問題だと
思います。

 
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2009年12月22日 20:12
イノヒザロケットさま

こちらこそ ありがとうございます m(__)m
雨の日…確かに多いです!!道徳の域なんでしょうが…アメリカで車いす駐車場に健常者が停めているの見た事ないですよ!!
自分さえ楽なら良いのかと思うと悲しいです…
Posted by woltan at 2009年12月22日 20:25
私の母が車いす生活だったので本当に悲しい気持ちになります(ノ_・。)
イオンモールの様な大型ショッピングセンター、高速道路のサービスエリア、コンビニに至るまで、今は車いす駐車場がありますが、健常者が止めてる事多過ぎて、心が痛みます。
ヨーロッパでは銀行強盗でさえ車いす駐車場には止めないって言うのに日本人のモラルはどうなっているんでしょう(・ω・`*)
人の立場や心の痛みがわかる人間を育てなきゃダメですよね。
Posted by さなえ at 2009年12月22日 22:23
さなえさま

小学生と一緒の方が停めていたりすると子供に恥ずかしくないのかな!?と疑問を感じます。
身内に車いすの方が居ると皆さん同じ気持ちだと思います。
さなえさんみたいなお母さんがいっぱい居るときっと停めないんだと思います!!さなえさんみたいな考えの方が増える事を祈っています。
Posted by woltan at 2009年12月22日 22:45
全ての駐車場がまず広くつくればいいと思うんですよね・・・。
広さの点で言えばですね・・・。駐車場をギリギリで作りすぎるのはどうかと思ってしまいます。
うちの駐車場でも車イスやベビーカーの貸出もしてるので
それなりに考えながら営業してるつもりですが・・・
(父が車イス生活ですし・・・・)なかなか思うようにはいきません。まず駐車場を整備しても出てからの市道に不法な自転車がいっぱい!!!!車イス・ベビーカーは通れません・・・。
県知事に陳情したりしてちょっとはバリアフリー対策もしてもらいましたが・・・熊本はまだまだ遅れてます。
いつの日か・・熊本城を見に来て下さいね。
Posted by パセリパセリ at 2009年12月26日 01:20
パセリさま

ありがとうございます!!
やはり日本では厳しいのかな…でも熊本城はエレベーターあるんですよね!?車いすでお城に入れる熊本城♪絶対見に行きます!!
Posted by woltan at 2009年12月26日 01:25
両膝を ひとつずつ手術する事が数回あり・・・ 
車椅子 松葉杖の生活がけっこうありました
自分でそうなると 初めてわかることもたくさんありました

ちょっとした段差 
ものがおいてあったり 
自転車でとおれなかったり

ほんとうに ちょっとした
ひとりひとりの気持ちしだいですよね
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年12月26日 08:36
いたわりの気持ちを 少しづつでも 広めてゆく
伝えていく 毎日心がけ 人に優しくなれるよう努力します
私も車椅子経験 延べ一年ぐらいです
横を通り過ぎる車の怖かった事 思い出します
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月26日 11:11
ケセラさま 

私も今では車いす生活も長くなりましたが怪我した当初は全くの車いす初心者で何が大変かなんて知りませんでした…やはり自分や家族に車いす利用者が居ると同感して頂ける様です。
ほんの少しの気遣いなんですけどね…


紗綾大将さま

車いす経験1年ですか!!
長く乗られたんですね…
車いなんて、なかなか乗る事も少なく体験して初めて分かる事が大半ですから…車いすだと座高が低いので車の高さとスピード感けっこう怖いですよね!!
Posted by woltan at 2009年12月26日 11:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。